指導を的確に

練習メニューは目的があってやるもの

コーチをする上で最も大切なことが「指導」だと思います。ただ本やインターネットで拾ってきた練習メニューをやらせるだけでも上手くなる子はなると思いますし、子供達は楽しいでしょう。しかし、ただメニューをこなすだけでは時間がもったいないですし、コーチとして携わる意味も薄くなってしまいます。しかも子供達が気づかずに無意味な練習をひたすらややってしまう恐れもあります。

練習メニューは目的があってやるものです。何のための練習なのか始めにしっかり伝えるのは、効果的に練習をするうえで大切だと思います。

試合の戦術→試合で使う技術→練習メニュー→選手への説明→指導

いつも見ている選手の中に先輩が入り練習していた時です。ミニゲームでゴールを片側に1メートル位のを2つ作ってやる「2つゴール」の練習を始めました。よくやっている練習なのであえて説明をしなっかったのですが、その先輩は初めてだったので「どうして2つゴールなの?」と聞いてきました。「シュートをゴールの端にしっかり狙って打つ練習のためだよ。これだとゴールをしっかり見てから打つでしょ?」と説明すると、「へ~!」と納得したようでした。納得して練習をするのと、疑問に思ってするのではやる気に違いがあると思います。解っていると思ってもしっかり伝えたほうが良いと思います。

適切な指導が求められる

あるU12のチームが試合前にパス&ゴー(向かい合って並びパスをして向かいの列まで走り、受け手はパスされたボールをトラップをしてまた向かいにパスをする)をしていました。トラップがとんでもなく大きく、向かいまでの半分ぐらいまでボールが離れてしまっています。受け手もただ止まった状態でトラップしています。コーチが目の前で見ていますが黙って見ていました。ひたすらこの練習をそのままで続けていました。

これではキック&ダッシュの練習です。まずトラップが5mも大きいと試合では大体相手に取られてしまいます。明らかにコントロールミスでしょう。あと、ほとんど止まった状態でトラップをして、それを正面にキックする事は試合中はあまり無いでしょう。キックとトラップの練習ならわざわざ並んで順番を待つ必要もなさそうです。

パス&ゴー練習をする時はトラップを30cm以内に意識させるとか、前に動きながらトラップするとか、左右にボールをコントロールするとか、動きながらボールを30cm以内にコントロールしてそのままドリブルをしてパスをするとか色々な練習が出来るはずです。

同じ練習メニューをやるのでも、指導をしっかりするとまるで違う練習になります。

子供達が、「何を意識すれば良いか」を理解して練習するほうが良いでしょう。

「次はパス&ゴーをするけど、まずはトラップは30cm以内でね!ドリブルしながらパスをして、トラップする人は前に出ながらね!」「これは動きながらボールをコントロールしたり、パスをする練習だからね。前に出ても止まったら意味無いよ。走りながらね」等と意識する事をまず言うと良いと思います。そして上手く出来るまでは、しっかり丁寧に教えてあげます。1人目の上手く出来た子からは褒めることだけにします。コーチも集中して1人1人のプレーを見なくてはいけません。名前を呼んで「〇〇!ナイス!いいよ!」と褒めてあげると皆一生懸命に頑張ってくれます。

あと、いちいちミスしたことを注意するのは子供達のプレッシャーにもなるし、何回も言われるとめげますのでやめたほうが良いと思いますが、上手く出来た時は「ナイストラップ!」「ナイスコントロール!」「いいよ!!」と褒めてあげると良いと思います。

褒められない時は「何で褒められないんだろう?」と、褒めてもらっている選手を見るはずです。

それでも出来ないのは当たり前で、出来ないから練習しているのです。それを注意ばかりされていれば子供でも嫌気が差します。

褒められなければ「もっとしっかりやろう」とモチベーションが上がります。逆にミスを注意されると「ミスをしないように」とおっかなビックリな練習になってしまいます。

しかし、やろうとしない子供にはしっかりして練習に取り組んでもらう必要がありますので、説明して理解させることも大切だと思います。それでもやらない子はツッパリなのでほっておきましょう。隠れて自主練しているかもしれませんよ。

まとめ

  • 練習メニューは、試合で必要な技術を逆算で考えて、身に付けさせる為に適切な指導をする。
  • 練習メニューは、試合で使えるようにさせる為の手段で、練習の為の練習ではない。
  • 目的をしっかりもってやらせる。
  • 上手く出来た時に褒めて、失敗した時は何も言わない。
  • 失敗は当たり前。
  • やろうとしない子供にはしっかり説明する。
  • 楽しい雰囲気で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。